月別アーカイブ: 2013年4月

女性部の名称が決定しました!

飛騨高山旅館ホテル協同組合では、昨年創立100周年を機に「女性ならではの感性を生かしたおもてなしを」と組合施設のおかみさんや女性従業員らでこのたび4月10日設立いたしました。
また、女性部の名称を全国から公募しましたところ、全国から110点の応募がありました。
その応募点を参考にしながら次のとおり名称が決定しましたのでお知らせします。
今後あらゆる場面でお目にかかることと思いますが末永くよろしくお願いします。
決定した名称は、
「Red Beans 飛騨高山おもてなでしこ」
Red は、さるぼぼや赤カブをイメージして赤
Beans は、飛騨の方言である「まめなかな」をイメージして豆
飛騨高山 は、飛騨高山の地域ブランドを
おもてなでしこ は、おもてなしとやまとなでしこを掛け合わせたもの
IMG_2584(縮小).jpglogo.jpg
飛騨高山旅館ホテル協同組合


春の高山祭が始まりました。

天候に恵まれ、春の高山祭が始まりました。
各屋台は曳そろえのため中橋を渡っていきました。
IMG_2860.JPGIMG_2858.JPGIMG_2854.JPGIMG_2850.JPG
神楽臺(かぐらたい)と三番叟(さんばそう)、崑崗臺(こんこうたい)、五台山(ごたいさん)
高山陣屋前交差点に曳きそろえられたからくり奉納を行う三番叟、龍神臺、石橋臺(さんばそう、りゅうじんたい、しゃっきょうたい)
IMG_1790.JPGIMG_1783.JPG筏橋を渡る龍神臺(りゅうじんたい)


明日「春の高山祭」です。

いよいよ明日「春の高山祭」です。
桜の開花も準備OKです。
高山祭のみどころは、からくりの奉納。
特に今年、14日の夜祭は中橋西側から出発し、東側に各屋台が渡りますので、筏橋が混雑するかもしれません?
天気は今のところ晴れのち曇りですが・・・・
けさの桜の状況です。(中橋周辺)
IMG_1758.JPGIMG_1759.JPG
(江名子川周辺)
IMG_1763.JPGIMG_1765.JPGIMG_1766.JPGIMG_1769.JPG


4月なのに雪景色になりました。

おはようございます。
飛騨高山に雪が降り、桜の開花もちょっとお預けです。
高山祭のために調整しているのかな・・・?
高山祭に桜が満開になることを願っています。
お宿のお問い合わせは飛騨高山旅館ホテル協同組合まで!
中橋周辺の風景です(桜の木にも雪が積もりました)。
IMG_1738.JPGIMG_1744.JPGIMG_1745.JPGIMG_1746.JPG


女性部が設立しました!

4月10日女性部がスタートしました。
女性ならではの感性を活かし、優しさとおもてなしの心で飛騨高山をPRしていくために設立いたしました。
色々な場面でお目にかかることと思いますが末永くよろしくお願いします。
設立総会にて
女性部設立総会 004.JPG
古い町並みでPRを
女性部設立総会 031.JPG
外国人観光客の脚光をあびました。
女性部設立総会 038.JPG


飛騨天満宮の梅も咲きました!

飛騨高山にも春の訪れが・・・
4月14日(日)15日(月)は春の高山祭が行われます。
ほかにも、15日(月)には飛騨天満宮、飛騨東照宮、辻ケ森三社、一本杉白山神社、などのお祭りも行われます。
飛騨天満宮の紅白の梅の木もお祭りに合わせて咲きました。
IMG_1726.JPGIMG_1728.JPGIMG_1729.JPG


あと6日で春の高山祭です

昨日は、冬に逆戻りしましたが、今週は良い天気になりそうです。
けさの中橋周辺の桜の木も祭に備えて開花準備完了です。
中橋たもとの桜は木は5ケ咲きました。
宮川沿いの桜の木も咲き始めました。
高山祭は満開でお客様をお迎えすることでしょう。
IMG_1716.JPGIMG_1720.JPGIMG_1718.JPGIMG_1723.JPG
宿泊に対するお問い合わせは、飛騨高山旅館ホテル協同組合まで。